Imitation Summer

ゆるゆると

半年がたちました

そう、2020年度上半期が今日で終了です!

 

日本で教育を受けた者なら4月はじまりが身体になじんでると思われますが

わたしもその一人なんです

ましてやSixTONESオールナイトニッポンが4月に始まったことから

リトルストーンにとっても同じことがいえるんじゃないでしょうかね

 

 

ここでこの半年のSixTONESオールナイトニッポンを振り返ってみよう!!

ということです。

 

目次

 

 

去年8月の単発を除くと、全26回放送

ひとまず私なりのメンバー紹介も兼ねて出演回数から振り返っていきます

 

出演回数

最多26回

メインパーソナリティー「なあ、田中」でおなじみの田中樹

田中 樹 | SixTONES(ストーンズ) Official web site

知ってる人も知らない人も、リンクからお顔見てってください!

6人の中で唯一放送当時から”見た目”が変わっていないお兄さん

4月4日放送では「ピンクラッパー君」または「おい、お前」とリスナーに呼ばせようとしていたのに

今となってはすっかりジュリオちゃん田中で浸透しております、彼です

SixTONES内でもMCを任されることが多い彼

テレワーク期には機器の設置が手慣れたもんで、「テレワークゴッズ」と呼ばれてました(自称)

最近リスナーのどうでもいい”情報”メールが癖になってきてます

 

他のメンバーは、初回以外は週替わりでブースに来るので全員5回ずつ来ています

 

まず悪魔の笑い声を持つジェシー

ジェシー | SixTONES(ストーンズ) Official web site

出演する度、よくわからない独自ワードをトレンド入りさせ、寺田心くんに迷惑をかける彼

田中樹とのコンビはファンの中でJ2と呼ばれています

ジェシーはほんとによく笑う、そして突っ込み知らずの彼は時たましおらしくなり田中を困らせるのであった

初回放送では”SixTONESいちの大巨人”と紹介されていますがそんなのラジオでは関係ありません

スクール革命に先生側で何度か出演したことあるため、オードリーの二人とは顔見知りではあるが

断固としてオードリーのオールナイトニッポンを聞かない

そしてそれをなんの悪びれもなく大声で断言する潔い男

なのに、なんどかブースにお邪魔しようとする図々しいやつ

でも根は真面目なんですよ、、、

 

今となっては恒例の京本大我オールナイトニッポンパーソナリティー京本大我

京本 大我 | SixTONES(ストーンズ) Official web site

初回放送でヒュージャックマンとか言ってたけど、そんなのすぐ飽きる

テレワークではお父様の京本政樹さんが乱入してくる

そしてなんといっても家が豪華すぎてWi-Fiの調子が悪い

トマトが大好きすぎたり、夢を操れたり、JOKERになりきってみたりと自由奔放

好き勝手始めた京本大我オールナイトニッポンのリスナーはきょもらーといいます

でも、そんな彼、ジングルオンエアバトルでは放送開始から12連勝という記録を持ってます

ミュージカルやってたり、ギター弾いたり、ピアノ弾いたり、、、多彩なんですよね

 

田中が唯一好き勝手やれるラジオの相方髙地優吾

髙地 優吾 | SixTONES(ストーンズ) Official web site

スクール革命(スクール革命!|日本テレビ)のオーディションでジャニーズ入りした彼

10年間ともに番組をやっていたオードリーには一切知らせていなかったリトルトゥースでもあります

彼が来るとメールテーマがお遊びになるのは記憶に新しいでしょう

個人的に「クイズ!髙地優吾」は過去一の盛り上がりでした

ニッポン放送の向かいのホテルに住み、テンポのいいラジオをお届けするラジオを愛し、ラジオに愛され…?

 

SixTONESの最年少で、おしゃべりで、寂しがり屋の森本慎太郎

森本 慎太郎 | SixTONES(ストーンズ) Official web site

梨泰院クラスで番組を乗っ取ったことが、、、ありましたね

しかも一回だけじゃなく

自分の好きなことをリスナーに押し付けてくるタイプ、いい意味で()

さいころから芸能界で活躍してきただけあって、知り合いの著名人は多数でジェシーにも劣らないほど

見た目のガタイのよさとは反して、几帳面な男

手作りの近況報告用トークリストを毎回スタッフ(ひえおじ)と樹と自分用にコピーしてくる

が、リストのタイトルで話が完結してしまうことも多々

ジングルはパワープレーでおなじみ

 

あえて最後に持ってきたのは、SixTONES最後の男松村北斗

松村 北斗 | SixTONES(ストーンズ) Official web site

彼も髙地と同じくリトルトゥース

しかし共演経験がないため、髙地にリードされてると思っている

日頃からラジオを聞くらしく、ジングル作りが得意で常連であったため、

放送されなかった週のブログで病んだふりをするくらいには凹んでいた模様

しかもその次の出演回でひえおじからジングルについての意見を聞き、

半沢直樹並みの反撃を試みたためジングルネームが松村直樹になった

松村直樹は、Twitterのツイート数で半沢北斗に勝利したため決まった

そしてなんといっても彼は、オープニングトークをしっかり仕込んでくる

長い、長すぎるため、コーナーを2つなぎ倒しとことも

まだやったことのないコーナーがあるとかないとか

 

 

さ、SixTONESの紹介はこの辺にして

今までの放送を振り返ってみましょう!!!!

(ほんとは全部全部文字起こししたいけど諦めた)(おいおいひっそりと書きます)

 

 

メールテーマと出演者(田中樹は除く)

4/4 「SixTONESオールナイトニッポンの愛称」全員

4/11 「お家時間について」ジェシー

4/18 「再放送したいこと」京本

4/25 「かましてやりました」松村

5/2 「お家レシピ」髙地

5/9 「勢いだけでやってしまったこと」森本

5/16 「お風呂について」ジェシー

5/23 「納得出来ません」松村

5/30 「うぃ〜」京本

6/6 「幼き頃、謎の行動」森本

6/13 「和」髙地

6/20 「目撃!リスナーレア百景」ジェシー

6/27 「リスナー 上半期報告!」京本

7/4 「ちびっこ集まれ!お願いメール」髙地

7/11 「エピソードライアーゲーム」松村

7/18 「音楽の日後夜祭」森本

7/25 「全日本Hey you!選手権」ジェシー

8/3 「クイズ!髙地優吾」髙地

8/8 「有楽町クラス〜モリセロイ爆誕スペシャル〜」モリセロイの復讐劇 森本

8/15 「夏」松村

8/22 「二行怪談」京本

8/29 「キワドくなれる方法」ジェシー

9/5 「オードリー春日さん情報」京本

9/12 「若林さんの誕生日プレゼント案」森本 ゲスト春日俊彰(オードリー)

9/19 「海賊からの4連休報告」松村

9/26 「キングオブコーチ」 髙地

 

印象に残ってるのは5/30放送の「うぃ~」や9/19放送の「海賊からの4連休報告」での、

読み手によって雰囲気が変わってくるテーマだとか

7/25放送の「全日本Hey you!選手権」が5週間の期間限定コーナーになったこととかでしょうか

8/3放送の「クイズ!髙地優吾」あたりから事前に公式ツイッターでメールを募集することも始まりました

メールテーマで田中の相方がだれなのかわかることも増えましたね

 

 

オンエア曲

 4月4日

Bad guy / Billie Eilish

Imitation Rain / SixTONES

www.youtube.com

よふかしのうた / Creepy Nuts

4月11日

春眠 / ステレオガール

Imitation Rain / SixTONES

www.youtube.com

4月18日

Imitation Rain / SixTONES

I WILL / D.Y.T

NAVIGATOR / SixTONES

www.youtube.com

NEW WORLD / SixTONES

www.youtube.com

4月25日

NAVIGATOR / SixTONES

www.youtube.com

Imitation Rain / SixTONES

紅 / X JAPAN

 

 

 5月2日

花に亡霊 / ヨルシカ

Adore You / Harry Styles

NAVIGATOR / SixTONES

5月9日

Blinding Lights / The Weeknd

NAVIGATOR / SixTONES

Hero / Weezer

5/16

p.q.b.d / Miamiparty

NAVIGATOR / SixTONES

Can't stop the feeling / Justin Timberlake

5/23

If you're too shy (Let me know) / The 1975

NAVIGATOR / SixTONES

5/30

NAVIGATOR / SixTONES

Theme from Spiderman / AEROSMITH

 

 

6/6

Daisies / Katy Perry

NAVIGATOR / SixTONES (樹RAP有り)

Start(始まり) / Gaho

6/13

JAPONICA STYLE / SixTONES

www.youtube.com

NAVIGATOR / SixTONES

6/20

smile / Twenty ☆ Twenty

NAVIGATOR / SixTONES

6/27

NAVIGATOR / SixTONES

smile / Twenty★Twenty

 

 

 

7/4

サントラ / Creepy Nuts×菅田将暉

NAVIGATOR / SixTONES

7/11

NAVIGATOR / SixTONES

7/18

Learn to Fly / Surfaces & Elton John

NAVIGATOR / SixTONES

7/25

NAVIGATOR / SixTONES

love u... / SixTONES

You & I / SixTONES

SixTONES(ストーンズ) Official web site (視聴可能) 

 

 

8/3

Hysteria / SixTONES

www.youtube.com (9:41~)

NAVIGATOR / SixTONES

8/8

NAVIGATOR / SixTONES

8/15

Sexy! / LEX (田中樹リクエスト)

透明少女 / NUMBER GIRL (松村北斗 リクエスト)

8/22

Smile / Katy Perry

光る、兆し / SixTONES

www.youtube.com (10:22~)

8/29

かつて天才だった俺たちへ / Creepy Nuts

 

 

9/5

Shape Of You / Ed Sheeran

予襲復讐 / マキシマムザホルモン 京本大我が寝る前に聴いてる曲

9/12

なし

9/19

HAPPY BIRTHDAY / OKAMOTO'S

9/26

Care / beabadoobee

NEW WORLD / SixTONES

www.youtube.com

 

メモ漏れかな…?

デビューシングルのカップリングのTelephoneがSixTONESANNで一度もオンエアされてないなんて

YouTubeにこれでもかってくらいTelephoneの動画上がってるのに

それをここでオススメできないなんて、なんてこった/(^o^)\

 

最近は曲流す時間もないくらいにしゃべり倒してますね、彼ら

楽しいからいいんだけど、フワちゃんとかウイカみたいに

歌ってくれてもいいのに~って淡い期待

 

菅田将暉ともCreepy Nutsとも星野源ともパーソナリティ同士繋がって

事務所があれかもしれんけどそこを乗り越えてコラボしてほしいなァ(言霊)

 

ジングルオンエアバトル

SixTONESファンなじみの順で並べました

  ジングルテーマ ジェシー 京本 松村 髙地 森本 田中 備考
4月4日       なし 初回放送のためバトル開催されず全員オンエア
4月11日       なし      
4月18日       なし    
4月25日       なし   ①③   ③は①と同じ
5月2日       なし       ④は初回放送時のもの
5月9日       なし    
5月16日      お風呂     ⑤は「らびゅ~」の後のリップ音
5月23日     一人二役    
5月30日        夜    
6月6日        雨     田中のジングルに松村電話出演
6月13日     アゲアゲ   ⑤は京本の無茶ぶり
6月20日       宇宙 初全員オンエア。⑥は初回時のもの
6月27日     スポーツ 2週連続全員オンエア
7月4日     都道府県     京本12連勝でストップ。④は初回時のもの
7月11日       刑事  
7月18日      ラップ     ③は初回時のもの
7月25日       発表      
8月1日        夏       ③は大絶賛につき二回流れる。④はテレーーワークのやつ
8月8日       なし       ③は森本になりすました
8月15日      おばけ 久しぶりの全員オンエア
8月22日      お祭り     ③は謎を呼び3回放送される
8月29日       英語      
9月5日        SF         オフエアの4人はネタ被り
9月12日     春日さん      
9月19日   サプライズ       田中のジングルに松村出演
9月26日     フルーツ       ②④ 森本二つも送る荒業

 

f:id:ann_6t:20201002163309p:plain

 

オンエア回数は純粋にその放送のためのジングルがその放送で選ばれたかどうかで計測

オンエア率は26回で割った百分率

連勝記録は何回連続でジングルオンエアバトルに勝利したか(過去ジングルは含まない)

トップバッター、トリは各放送で流れたジングルをもとに算出

(色付き数もジングルであることには変わりないので含む)

 

オンエアバトルの現在のトップはオンエア率84.2%のきょも

一回差で北斗が追う展開で、ゆごしんは仲良く18回で並ぶ

樹がダントツビリかと思いきや、一回差でジェシーといい勝負

 

 

かなりの超大作になってしまった、、、!

これを何とか9月30日のうちにあげられたことを褒めてほしいです()

 

裏話的なのや、総括を書きたいのですが

今脳みそが働いていないことを言い訳にいったんこのまま投稿します

後日追記するかも()

ここまで読んでくださった方いたら、ありがとうございました!

まぁ文字数は多いけど、内容は薄いというか

ただのまとめだから読むのはそんなに苦労しないかと思われますが

 

自己満の記録用に残しておきたかったので

ひとまずこれにてさようなら、おやすみなさい!!!!!!

 

#SixTONESANN #ジングルオンエアバトル

 

 

追記(10/02)

まず反省から…

表が見づらいのなんの

エクセルで作るとこまではスムーズだったんですよ

そっからブログに貼るのが無理ぽでした(´;ω;`)

編集画面と実際の投稿にずれがあって直し方がわかんない…

どなたか詳しい方いたら教えてくださいm(__)m